コラム

 公開日: 2013-10-15  最終更新日: 2014-08-05

勇気のサイクル

ダッシュくんで出逢った多くの子ども達が教えてくれた 大切なココロ。
「自分だけが持ってたんでは勿体ない!伝えまくろう!」と、今年は 教育現場・子育て現場・企業などでの講演 めざせ!100現場を目標に全力お喋りしています。

どこの現場でも全力は変わりないのですが、やはり「子ども達」の前では気合いが自ずと変わってきます!
小学生〜大学生と話し方は違うけれど、伝えたいココロは一緒!

でも正直、講演終わった後は、いつも落ち込みます。。。
「ちゃんと伝えられたのか?」「勇気与えられたか?」「面白かった??」「盛上がってたの僕だけかも...」
などなど。。。根はネガティブなのかも。。。

つい先日も、南大分中学校で生徒&保護者の方の前で 講演させて頂きました。
目の前に座る中学2年生を前に「この子達の10年後に、少しでも後押しできるように!」「もし今現在悩みに教われていたら、つださんがやっつけてやる!」てな気持ちで60分全力で喋り倒しました。

そして、いつものように 不安に駆られていた矢先、僕のもとへ生徒&保護者の方から ビッシリ書かれた感想が届きました。

〜その中から数個〜
○不安な想いから解消でき、元気に強くなれました。私だからこそ頑張る事ができ、私はきっと夢を叶えられると思います。
○今日の話を聴いて、お母さんと喧嘩している自分の事を考えていました。今まではお母さんの言葉は、私への攻撃だとばかり思っていましたが、お母さんに辛い思いをさせている事に気付けました。帰ったら素直にお母さんと話してみるのも良いなと思いました。
○昨日の夜 お兄ちゃんとケンカしたばっかりで、つださんは「相手が何を伝えようとしているか?言葉じゃなく心を覗いてあげて」といってたのを聞いて、その時は「なんでお兄ちゃんのために」と思いましたが、講演後は、そう考える事によって自分が成長できるんだな。と素直に思えました。
○つださんが みんな自信200%で生まれてきたんだよ。その自信をどこで落としたんだろう?考えてみたら大した事無い理由が多い。と言われ自分には何%残っているのか?考えました。これからは加点の考え方で 落とした自信を拾っていきます!
などなど、沢山の感想を頂きました(皆さんには何の話か?分からないと思いますが...)

読むにつれ、「ちゃんと伝わってたんだぁ」「みんな真剣に聴いてくれてたんだぁ」「話して良かったぁ」と、心から!&涙が出る程!嬉しく、勇気をもらえました。

最近良く感じるのですが、「勇気や自信、やる気、夢」を届けようと日々活動していますが、結局は毎回 僕の方がプレゼントしてもらうんです。
講演会だけではなく、ダッシュくんもカウンセリングも、研修も、僕の今の活動は 全て 皆さんから頂いた勇気をガソリンに 次に聴いてくれる方々へ届けている事を実感します

そうやって支えて支えられて、助けて助けられ、救って救われて、勇気を与え与えられて、人の活動って成り立つんですねぇ。じゃないと、いつか止まってしまう。。。

さぁ今月は まだまだ8カ所の講演会や研修 控えております!
全力で喋りまくり、勇気のサイクルを回してきます!

問合せ:http://mbp-oita.com/dre-pro/service2/




この記事を書いたプロ

株式会社 ドリームプロモーション [ホームページ]

心理カウンセラー つだつよし、

大分県大分市生石2丁目3番9号 [地図]
TEL:070-5690-5863

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

16

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
カウンセリング

不登校やイジメ、自信の湧かない子ども達や子育てに悩む保護者への向けてのカウンセリングを行っています。1人で悩まず 一緒に解決の糸口を見つけませんか?《カウンセ...

講演会・研修 講師要請

子どもの夢を応援するテレビ番組「ダッシュくん。」で、1000人以上の子ども達の夢を応援して来た経験・18年以上に及ぶタレント活動で5000人以上にインタビューして来た...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
つだつよし、 つだつよし

子どもの元気な心と笑顔を育てるプロ 〜子どもの未来を応援するメンタルトレーニング(1/3)

 くるりとした大きな目と人懐っこいキャラクター。明るくやわらかな笑顔を、たくさんのテレビ番組を通じて見てきた人は多いでしょう。つだつよし、さんは大分の高校を卒業後、吉本興行福岡事務所に8年間所属。博多華丸・大吉氏を師匠と仰ぎ、様々な芸や考え...

つだつよし、プロに相談してみよう!

大分朝日放送 マイベストプロ

講演会・研修講師(教育、企業研修、不登校向け学習塾)

会社名 : 株式会社 ドリームプロモーション
住所 : 大分県大分市生石2丁目3番9号 [地図]
TEL : 070-5690-5863

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

070-5690-5863

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

つだつよし、(つだつよし)

株式会社 ドリームプロモーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

ママ達 みんなスッキリしました

先日はお忙しい所、私たちの育児サークルへ来て頂いてありが...

A.M
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
不登校児童生徒のための心と学習の塾「こころ応援塾」スタート

大分県の奨励事業(ビジネスプラングランプリ)として、開始した 不登校児童生徒の為の こころと学習の塾「こころ...

[ 子ども ]

バルーンとカウンセリングと講演会
イメージ

コープ子育て支援事業の 講演会に呼んで頂きました。つだつよし、講演会では、少しでも参加して頂いた皆さんの心...

[ 心理カウンセリング ]

時事ネタサイト「JIJICO」に コラム記事が掲載〜イジメをどう解決するのか?〜

東日本大震災で被災した子どもがイジメを受けていた問題に対するつだつよし、が書いたコラムが 時事ネタサイト「...

[ コラム ]

福岡県中間市 ひびき青年会議所〜創立45周年記念講演会〜
イメージ

昨日は 福岡県中間市のひびき青年会議所創立45周年記念講演会に 呼んで頂きました。会員のみなさまはもちろん、...

[ 講演会 ]

宮崎県西都市3校合同PTA講演会
イメージ

宮崎県西都市内小中学校合同PTA研修会での記念講演会に つだつよし、が講師として登壇させて頂きました。・愛す...

[ 講演会 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ