コラム

 公開日: 2016-11-08  最終更新日: 2017-06-16

あなたの片づけのゴールはワクワクしますか?

こんにちは 
整理収納アドバイザー藤原友子です。

さて、
前回の出コラムで、片づけに必要なのは
「ゴールをイメージすること」と書きました

片づけを始めるのに必要なのは
収納ワザでも、道具でも、知識でもない

片づけることで自分はどうなりたいのか?
どんな暮らしがしたいのか?
私はこんな風に暮らしたい!という
ゴールのイメージが必要である

片づけのゴールは「自分の中」にあると。

しかし・・・

間違ったゴール設定をしていませんか?


オンライン片づけレッスンでまず初めに
確認する「片づけのゴールと理想の暮らし」

実は、「モデルルームのようにしたい!」と
言われる方が実に多いのです。

家族が新聞を読めば新聞が動き、
子どもがおもちゃで遊べば、
おもちゃが動きます。

ある程度のモノが動くのは、
そこで生活をしている証拠

片づけである程度の生活感は排除できるし、
インテリアも勉強するかプロに頼めばモデルルームのようにはなります

でも
一番大切なのは、

本当にそこで暮らしていけるのか?
という事なのです

モデルルームは圧倒的に置かれているモノの数が少なくどれも洗練されています
実際に生活するには、あまりにもモノが少なすぎるのです。

ソファに、色合いや素材を考えられたクッションを置いてみても、
子どもがいれば、クッションは投げたり潰されたり・・・

センスのいい雑貨やグリーンを飾っても、
こまめに掃除しないとホコリが積もります。
掃除が面倒な人は、さらに面倒になるでしょう

ただ、
「モデルルームみたいなスッキリした家」
ではなくあまりモノを置かずに、
掃除で楽をしたいのか?
センスの良い雑貨が主役となるような部屋にし
そこでゆっくりくつろぎたいのか?

その片づいた空間で自分はどういう風に過ごしたいのかをもっともっと具体的にしましょう!

紙に書きだしてみるとよいでしょう。

すべては無理かもしれないけど、
これならできるかも!
こっちのゴールのほうがいいかも!
これはちょっと難しいかな?と
気づくかもしれません

リビングは、くつろげることがゴールだけど、
キッチンは、効率重視!
など、部屋ごとにも違ってきます

片づけのゴールのイメージを楽しもう♪


片づけなくちゃ!と毎日散らかった部屋を見て嘆いていても疲れるだけ

どんな風に片づいたら、うれしいか?
片づいた部屋で
暮らしている自分はどんな気分か?

是非、たくさん想像しワクワクしながら
具体的ゴールをイメージしてみてください

先月
「モデルルームのようにキレイな部屋で暮らしたい!」と言った
オンライン片づけのレッスン生

お話を聞いていくうちに、
一日の終わりに、子どものおもちゃも片づき、静かなリビングで
ゆっくりコーヒーを飲みながら
好きなレース編みに没頭したい
ということがわかりました。

このくらいゴールが明確になると、
どのようにして片づけるかも明確になります。

このレッスン生は、
今コツコツと宿題をこなしています。
リビングにあふれていたおもちゃは
まず子どもが片づけられる量に見直し、
今後は、レース編みにすぐに取り組めるように道具もまとめていきます。

このように、ワクワクしたゴールをイメージすると、片づけも苦しいだけじゃなく、
楽しんで取り組むことができるのです。

ゴールを考えるワクワクした時間が 片づけるエネルギーにつなが


さて、我が家は
4月の地震で私の家は部屋のクロスがたくさん
破れたため、修理をします

リビングのクロスを張り替えるので、
家具などをすべて動かす片づけのチャンス!

目指すゴールは、
「家族6人の必要なモノと情報がすぐに
取り出せ、笑顔あふれるリビング」

書類関係・おもちゃや子どものモノをすべて見直し、
作品も上手に飾りながら理想のリビングを作っていきます

ちょうど工事終了後に家での取材も入ったので、気合が入ります(笑)

さあ、みなさんも想像力をフル活動して
ワクワクした理想の暮らしのイメージを
どんどん膨らませ、
片づけのゴールを具体的に考えてみてくださいね

それでは!また


◆◆片づけブログ毎日更新中⇊
藤原友子の家族とモノへの愛情たっぷり片づけ術

◆◆メルマガも定期的に配信中⇊
藤原友子の暮らしが楽しくなる片づけ

子育て・仕事・素敵な暮らしの両立を片づけ叶えちゃおう!
整理収納アドバイザー藤原友子のHPはコチラ⇊⇊
ホームページ

この記事を書いたプロ

快適生活応援団 [ホームページ]

整理収納アドバイザー 藤原友子

大分県別府市荘園6-2 [地図]
TEL:090-8403-0819

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容
イメージ

 これまで、番組内での一般家庭宅の片づけ取材や、 自宅を公開し、片づけのプロが実践するすぐでき片づけポイントなどの紹介をさせていただきました。  私自...

お客様の声
イメージ

片づけの関する各種セミナーを開催しています私が大切にしているのは、収納ワザや収納道具で片づけようとするのではなくいかいにして、必要なモノを手にし使...

 
このプロの紹介記事
藤原友子 ふじわらゆうこ

「捨てる力」ではなく、「選ぶ力」で暮らしを楽しく快適に(1/3)

 家事や仕事、子育てに追われる毎日に、片付けがついおろそかになり、ストレスに感じることはありませんか?家の中が散らかっていると、居心地が悪くなったり、物が使いづらくなったりして、精神的にも効率的にもよろしくないもの。とはいえ、「分かっては...

藤原友子プロに相談してみよう!

大分朝日放送 マイベストプロ

子育てと仕事、自分の時間の両立を「片づけ」で叶えるプロ

屋号 : 快適生活応援団
住所 : 大分県別府市荘園6-2 [地図]
TEL : 090-8403-0819

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8403-0819

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤原友子(ふじわらゆうこ)

快適生活応援団

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
年齢を重ねるにあたり、モノの量は少なく。●●は濃く

整理収納アドバイザー藤原友子です。今日、高齢者施設にいるおばあちゃんに会いに行きました。ひ孫(フジ...

[ ●大人女子の片づけポイント ]

第7回大人女子の暮らしの美意識を上げるランチ会
イメージ

こんにちは!4人の子育てと仕事の両立を片づけで叶える整理収納アドバイザー藤原友子です。今日は、第7...

[ ★イベント開催報告★ ]

子育て家庭の整理収納のきほんセミナー
イメージ

4人の子どもに片づけに必要な選ぶ力を育てています!整理収納アドバイザー 藤原友子です。先日OABパー...

[ ★セミナー開催報告★ ]

すっ飛ばすことが出来ない大事な作業とは?
イメージ

4人の子どもに片づけに必要な選ぶ力を育てています!整理収納アドバイザー 藤原友子です。先日、長男カツ...

[ ●大人女子の片づけポイント ]

片づけの手本を見せることができますか?
イメージ

毎日子育てで片づける余裕なんてない・・・。子どもに片づけを教えたいけど、自分も苦手だし・・・。なんて思...

[ ★ご案内★ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ