コラム

 公開日: 2017-03-18  最終更新日: 2017-06-16

ついつい買ってしまい、あとで片づけに悩む人に必要な「買い物の決め手」とは

日に日に春らしくなり
軽くて薄い素材や
明るい色の服を買いたくなりますね


そんな時あなたの
洋服を選ぶ時の「決めて」は何?


好きか?
サイズは合うか?
似合うか?
着まわしがきくか?
洗濯は自宅で出来るか?


など、色んな「決め手」がありますよね

プチプラ大好きで洋服が地層に!!



もちろん一番の決め手は値段!


だけど「値段」を一番大事な決め手にすると
片づけが大変になることが!!


最近出会ったある40代の女性
買い物が大好き!
特に俗にいうプチプラ(プチプライスの略)の
商品が、お店が大好き‼


ストレス発散にプチプラショップに
立ち寄っては買いあさり
気が付いたら家には値札のついたままの服も!
身体は一つしかないのに、
トップスなら一週間で7着もあれば十分なのに
何十着も!!
同じ形で色違いのモノも何着もあります


次第にハンガーは足りなくなり、
チェストもパンパンになり
少しずつチェストの上に地層の様に
積み重なってしまい、結局着るのは
いつも地層の上の方だけという状態


値段を購入の決め手にしたことで
量がどんどん増えていったのです


安いかどうかは確かに重要
でも時には値段を決め手にするのは
やめてみませんか?


あえて高いモノを買う!?



高いな~、安いな~って思うことは
もちろんあるけど、
本当に高いか安いかは
買い物をしているときにはわからないのです


というのも
「高い!」っと思って買った洋服でも
大活躍すれば、「安かった!」と思うだろうし


お友達から「素敵ね!」って言われたら
やっぱりうれしい!!



でもタンスの肥やしになってしまったら
「やっぱり高い~!」のまんま


反対に「安い!」と思って買っても
着用しなかったら、
「安い!」価値を体感しないままで終わってしまう。


もちろん
購入するときの値段は決まっているけど、
本当のモノの価値は、手にした時ではなく
その後どのように愛用したかで
決まってくると思いませんか?


どっちにしようかな?と迷ったとき
ゼロの数が違ったらちょっと困るけど
大して変わらないのであれば
本当に気に入る方を買う方が
絶対に片づけ方に差が出てくるのです

本当に気に入った方を手にすると




決め手を「値段」にせず
本当に気に入ったモノを手に入れると


なにより大切にします
傷んだら困るから収納場所や方法を
考え大切に扱います。


形が簡単に崩れてしまうような
乱暴な洗い方はしないでしょう


型崩れしないためにハンガーを選んだり
畳むことを考えたりするでしょう


湿気に弱い素材や生地であれば
収納場所やお手入れも大事でしょう


本当に気に入ったモノがあれば
気持ちは十分満足するから
安易に買い足すこともなくなるでしょう


買い物大好きでも大いにOKですが
安いモノを大量に買うのが好き!
ではなく
買い物をじっくり楽しみ
良いモノを手に入れる事を
楽しく感じることができるとよいですね


いい買い物とは


いい買い物とは
「安く手に入れること」ではなく
「本当に大切にしたいモノを手に入れること」


そう私がアドバイスした40代の女性は
もちろん今も買い物が大好き!


でも手持ちの洋服との相性や
クローゼットの空きスペースなどを
じっくり考えるようになりました


理想のクローゼットにはまだまだ遠いですが
量よりも質が少しずつ濃いクローゼットに
なってきているようです


そして買い物に行くと
なぜか私の顔が浮かんで
買わずに帰ってきたりするそうです(笑)


バイキングでとりあえず
腹いっぱいになりたいから詰め込むのではなく


身体によい上質なモノを
食べきれる分だけ楽しむっていうイメージですね


モノは家の中で勝手に増殖しません!
やはり手に入れているのです!
家にモノが入ってくる「買い物」について
ちょっと考えてみませんか?


みなさんの春の買い物が
充実したものになりますように
私も春物の買い物、楽しみます!

子育て・仕事・素敵な暮らしの両立を片づけ叶えちゃおう!
整理収納アドバイザー藤原友子のHPはコチラ⇊⇊
ホームページ

この記事を書いたプロ

快適生活応援団 [ホームページ]

整理収納アドバイザー 藤原友子

大分県別府市荘園6-2 [地図]
TEL:090-8403-0819

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容
イメージ

 これまで、番組内での一般家庭宅の片づけ取材や、 自宅を公開し、片づけのプロが実践するすぐでき片づけポイントなどの紹介をさせていただきました。  私自...

お客様の声
イメージ

片づけの関する各種セミナーを開催しています私が大切にしているのは、収納ワザや収納道具で片づけようとするのではなくいかいにして、必要なモノを手にし使...

 
このプロの紹介記事
藤原友子 ふじわらゆうこ

「捨てる力」ではなく、「選ぶ力」で暮らしを楽しく快適に(1/3)

 家事や仕事、子育てに追われる毎日に、片付けがついおろそかになり、ストレスに感じることはありませんか?家の中が散らかっていると、居心地が悪くなったり、物が使いづらくなったりして、精神的にも効率的にもよろしくないもの。とはいえ、「分かっては...

藤原友子プロに相談してみよう!

大分朝日放送 マイベストプロ

子育てと仕事、自分の時間の両立を「片づけ」で叶えるプロ

屋号 : 快適生活応援団
住所 : 大分県別府市荘園6-2 [地図]
TEL : 090-8403-0819

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8403-0819

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤原友子(ふじわらゆうこ)

快適生活応援団

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
★コラム一覧★

子育てと仕事、楽しい暮らしの両立を片づけで叶えちゃおう!整理収納アドバイザー 藤原友子ですたくさん...

[ ★ご案内★ ]

満席御礼 整理収納アドバイザー2級認定講座開催
イメージ

子育て、仕事、素敵な暮らしの両立を片づけで叶えちゃお!整理収納アドバイザー 藤原友子です今日は、2...

[ ★セミナー開催報告★ ]

クローゼットをスッキリ見せるために我が家には絶対にないあるモノとは
イメージ

子育て、仕事、素敵な暮らしの両立を片づけで叶えちゃお!整理収納アドバイザー 藤原友子です他の家に...

[ ◆おウチの片づけポイント クローゼット編 ]

片づけのセミナーやレッスンを受けて片づくのか?

6月も半ば、気が付いたら今年の半分が終わろうとしていますが、片づけ、進んでますか~!?今日は、ちょ...

[ ●大人女子の片づけポイント ]

ワードローブの見直しを通し、自分の「今の姿」と「理想の姿」を見つめ直す講座を開催しました
イメージ

子育て、仕事、素敵な暮らしの両立を片づけで叶えちゃお!整理収納アドバイザー 藤原友子です先日部屋...

[ ★セミナー開催報告★ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ