コラム

 公開日: 2013-03-24  最終更新日: 2014-08-05

自然派志向のオーナー様プレハブ内装工事 No.2

プレハブ事務所内装工事の様子 No.2

解体工事が始まりました。

まずは前日に、家具・備品のの移動と片付けをオーナー様にお願いして

同時に、電気の照明器具と、コンセント・スイッチを取り外します。

スッキリ片付いた時点で、レイアウトの確認と電気照明・コンセント・スイッチの位置の確認打ち合わせを行います。

今回は、間仕切りをして机とFAXなど事務のスペースを設けることになりました。

書類棚で隠れていたコンセントの高さも、通常の高さから、1100の高さに変更します。

解体当日は、サッシ額縁・壁から天井そして最後に床の順番に、解体していきます。



5名の作業員の方が、ヘルメットの装備等安全を最優先での作業となります。

壁と天井は、スムーズに進みましたが、床の解体は、湿気を含んだボードは、傷みがひどく、重さも増していました。



床下の状況は、外周のみの基礎で地盤は消石灰をまかれていたと思われますが、湿気をかなり吸って固まっていました。
今回は、地面からの湿気を少しでもとめるために、ポリエチレンフィルムを、敷き詰めろことにしました。

軽量鉄骨の根太部分も、サビが出てたので、ケレン〜サビ止め〜塗装をして、さらに横に60ミリの高さの新たな根太を沿わせることで、既設の根太より10ミリ上がり空間を作りました。これにより新たな根太に床板を貼る事ができます。



ほぼ1日で、解体作業が終了これからは木工事となります。

この記事を書いたプロ

三浦住宅設計 [ホームページ]

建築家 三浦淳一

大分県大分市大字関園777番地の5 [地図]
TEL:097-527-2968

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工事例
S様邸新築工事

S様邸新築工事

ご相談から完了までの流れ

リフォーム工事のご相談から工事完了までの流れ※ (1) お問い合わせ まずは、ご相談のご連絡お待ちしてます。 ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三浦淳一 みうらじゅんいち

家族構成やライフスタイルに合わせた快適で安全な住まいをプロデュース(1/3)

 それぞれの家族構成やライフスタイルに合わせた、快適で安全な住まいをプロデュースする「三浦住宅設計」。代表の三浦淳一さんが、「人」と「木」の持つ温かみを感じてもらえるような仕事がしたいと考えた‘hito to ki’をコンセプトに、新築とリ...

三浦淳一プロに相談してみよう!

大分朝日放送 マイベストプロ

会社名 : 三浦住宅設計
住所 : 大分県大分市大字関園777番地の5 [地図]
TEL : 097-527-2968

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

097-527-2968

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦淳一(みうらじゅんいち)

三浦住宅設計

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

1ヶ月ほど過ぎた先日一枚のハガキが届きました。

始まりは、 「突然のご質問なのですが、御社で、普通のト...

S様
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
大分県木造住宅耐震化促進事業について
イメージ

先日から木造住宅耐震補強のポイントをしていますが、7月13日午前2時56分大分県最大震度5強の地震がありました。...

[ 住宅耐震化リフォーム ]

雨が多くなる季節の前に雨樋の点検をお勧めします。

先日、雨漏りするので一度見てもらいたいのですがという連絡がありました。調査日時を確認して、後日伺いました...

[ お客様の要望に応えるリフォームのプロ ]

断熱ドアの取替え工事
イメージ

「玄関ドアの取替え工事をお願いしたいのですが、お願いできますか?」以前からのOBのお客様からこのようなメ...

Y様外壁補修及び塗装工事
イメージ

Y様から、外壁のモルタル壁の一部が剥離しているので補修をお願いしたいとのご依頼でした。現地調査をした結果、...

[ 外壁のリフォーム ]

玄関アプローチの手すりの設置
イメージ

立春を過ぎたあたりから日中の陽がポカポカと暖かく感じられるようになりましたが、まだまだ寒い日が続いています...

[ 介護保険住宅改修工事 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ