コラム

 公開日: 2013-05-11  最終更新日: 2014-08-05

A様邸屋根瓦葺き替え工事の様子No.4

現場に瓦が、搬入されました。



瓦を上げるまでに、屋根の谷部分の板金(ステンレス)の取付をします。
以前は、銅板を使用してたのですが、ここも酸性雨の影響か、腐食して穴が空く寸前の状態でした。



本当に、タイミングが良かったと思います。

瓦上げ機で屋根まで平瓦をあげてある程度並べていきます。

平瓦を一枚一枚並べて、スクリュー釘で留めていきます。



今まで良かった天気が、天気予報では、明日は曇り一時雨となっています。平瓦の施工が、ほぼ完了。雨対策の準備に入りました。

次の日は、明け方から雨… 午後には、雨も上がり工事の再開です。

役ものの瓦・棟の瓦の施工となります。銅線を取り付け南蛮漆喰で台を作る。最後に棟瓦を載せて、銅線で留める。



次の工程の雨樋の工事も、完了。 職人の方々お疲れでした。



お施主様からも、前の住人から丁寧な仕事をされていますね!と話されてたと、大喜びでした。これで安心して過ごせますと、お礼を言われて現場をあとにしました。




この記事を書いたプロ

三浦住宅設計 [ホームページ]

建築家 三浦淳一

大分県大分市大字関園777番地の5 [地図]
TEL:097-527-2968

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工事例
S様邸新築工事

S様邸新築工事

ご相談から完了までの流れ

リフォーム工事のご相談から工事完了までの流れ※ (1) お問い合わせ まずは、ご相談のご連絡お待ちしてます。 ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三浦淳一 みうらじゅんいち

家族構成やライフスタイルに合わせた快適で安全な住まいをプロデュース(1/3)

 それぞれの家族構成やライフスタイルに合わせた、快適で安全な住まいをプロデュースする「三浦住宅設計」。代表の三浦淳一さんが、「人」と「木」の持つ温かみを感じてもらえるような仕事がしたいと考えた‘hito to ki’をコンセプトに、新築とリ...

三浦淳一プロに相談してみよう!

大分朝日放送 マイベストプロ

会社名 : 三浦住宅設計
住所 : 大分県大分市大字関園777番地の5 [地図]
TEL : 097-527-2968

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

097-527-2968

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦淳一(みうらじゅんいち)

三浦住宅設計

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

家の中で過ごす時間がとても幸せです。

毎日家の中で過ごす時間がとても幸せです。 自分の好きなよう...

S
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
大分県木造住宅耐震化促進事業について
イメージ

先日から木造住宅耐震補強のポイントをしていますが、7月13日午前2時56分大分県最大震度5強の地震がありました。...

[ 住宅耐震化リフォーム ]

断熱ドアの取替え工事
イメージ

「玄関ドアの取替え工事をお願いしたいのですが、お願いできますか?」以前からのOBのお客様からこのようなメ...

Y様外壁補修及び塗装工事
イメージ

Y様から、外壁のモルタル壁の一部が剥離しているので補修をお願いしたいとのご依頼でした。現地調査をした結果、...

[ 外壁のリフォーム ]

玄関アプローチの手すりの設置
イメージ

立春を過ぎたあたりから日中の陽がポカポカと暖かく感じられるようになりましたが、まだまだ寒い日が続いています...

[ 介護保険住宅改修工事 ]

リフォーム工事で所得税の減税が受けられます。

昨年、浴室の改修工事で在来の浴室からユニットバスの設置に取替えされたお客様に、増改築等工事証明書をお渡し...

[ 減税について ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ