コラム

 公開日: 2014-05-17  最終更新日: 2014-08-05

ななかちゃん家のリフォーム工事 その3

前回までで、離れ老人室とのつなぎ部分と納戸が完成です。

お祖母さんが、毎日ほとんどの時間を過ごされる居間に来るのに本当に楽になったと喜んでくれました。

今回は、奥様の一番のご要望であるキッチン部分の改修です。

キッチンとリビングのプランを3Dで作成。
今では、ほとんどの現場管理とプレゼンにIPadという便利なツールを使用しています。
お施主様より、図面よりイメージが分かり易いと好評です。

キッチンプラン

台所の広さの中にキッチンとカップボード冷蔵庫・オーブンレンジ炊飯器の位置をいくつかのパターンで見ていただき決定しました。

今回のもう一つの問題点は、洗濯機が台所に張り出した部分があり、それを解消する必要がありました。

問題である洗濯機の場所を、洗面所の前にある階段下部分へ移動するという提案に
決まりました。

階段下の床を補強、洗濯機の振動をj抑えるため、防音シートを敷きつめその上にフローリング貼りとしました。壁は、ヒノキの板を貼り湿気対策としました。

問題点も解決してプランも確認。
そのイメージをもとに実際の大きさを確認していただくためにショールームの方へご案内します。

前回のイベントには、ご夫婦でご来場くださっていたので今回は奥様と、ななかちゃんのお母さんであるお嫁さんと共にキッチン・カップボードの色と床のフローリングの色まで細かな所の最終確認となります。

キッチン施工前

キッチン施工後

また、以前押入れだった部分を、造り付けのTVボードーに替えることでリビングを広く使えるようにしました。
建具業者が家具も製作するので、プランを伝えて寸法の確認後に製作に取りかかってもらいました。


リビング施工前

リビング施工後

今回も構造部分を残して、内部の床、かべ、天井、窓、出入り口、全てを解体。

今回のリフォーム工事の内容は、

1) 既存の壁を撤去して、スジカイの位置と壁量を確認。
既存スジカイの補強と、新たに耐力壁も設置して耐震補強。

2) 既存の天井を撤去して、電気、TVアンテナ、NTTの配線確認と替え工事。

3) 既存の床板を撤去して、給排水の新規配管の工事。

4) キッチン・カップボード等のレイアウトを確認後、コンセントスイッチ位置
のプラン作成、引込み口配線と一次配線も検討。

5) 床は、根太を取替えて、断熱材・構造用合板の上にフローリング貼り

6) 壁・天井は、断熱材充填、プラスターボードの上にクロス貼り

7) 仕上げが終わり、システムキッチンとカップボードの取り付け

8) 給排水配管の接続と照明器具、コンセント、スイッチのカバーー取り付け
九電の一次配線の工事

9) 以前押入れ部分を、造り付けTVボードに替え工事

10) ペアガラスサッシの取替えにより結露を防ぐ。

工事内容は以上です。

工事期間中ななかちゃんは、春休みの間何日かお泊りしていて、影から様子を眺めていたとの事でした。

まだ小さな子が、作業の邪魔をしないで目を輝かして見ていたとは、気付かなかったのです。

メンテナンスが終わった後、「これ読んで下さい」と手渡されて久しぶりに感動しました。

将来、ななかちゃんが大きくなって家を建てる時に、思い出してもらえれば最高です。

この記事を書いたプロ

三浦住宅設計 [ホームページ]

建築家 三浦淳一

大分県大分市大字関園777番地の5 [地図]
TEL:097-527-2968

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工事例
S様邸新築工事

S様邸新築工事

ご相談から完了までの流れ

リフォーム工事のご相談から工事完了までの流れ※ (1) お問い合わせ まずは、ご相談のご連絡お待ちしてます。 ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三浦淳一 みうらじゅんいち

家族構成やライフスタイルに合わせた快適で安全な住まいをプロデュース(1/3)

 それぞれの家族構成やライフスタイルに合わせた、快適で安全な住まいをプロデュースする「三浦住宅設計」。代表の三浦淳一さんが、「人」と「木」の持つ温かみを感じてもらえるような仕事がしたいと考えた‘hito to ki’をコンセプトに、新築とリ...

三浦淳一プロに相談してみよう!

大分朝日放送 マイベストプロ

会社名 : 三浦住宅設計
住所 : 大分県大分市大字関園777番地の5 [地図]
TEL : 097-527-2968

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

097-527-2968

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦淳一(みうらじゅんいち)

三浦住宅設計

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

細かいところまで気を使っていただき家族みんな大変喜んでいます。

最近、浴室のタイルの割れが気になってきました。 また、トイ...

K
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
大分県木造住宅耐震化促進事業について
イメージ

先日から木造住宅耐震補強のポイントをしていますが、7月13日午前2時56分大分県最大震度5強の地震がありました。...

[ 住宅耐震化リフォーム ]

住宅ストック循環支援事業

住宅ストック循環支援事業申請タイプ:C.エコリフォーム事業者登録しました。補助金を利用してお家のリ...

[ 補助金について ]

おおいた住まいの耐震リフォーム博のご来場のお礼
イメージ

先日、「おおいた住まいの耐震リフォーム博」に出展しました。お天気にも恵まれ、来場者数も昨年を大幅に...

[ イベント ]

住宅ストック循環支援事業(実施予定)についてのお知らせ

■住宅ストック循環支援事業(実施予定)についてのお知らせ───────────────────────────────────────────国土交...

[ 補助金について ]

おおいた住まいの耐震リフォーム博
イメージ

今年も、おおいた住まいの耐震リフォーム博に出展します。10月1日(土)・2日(日)の2日間、場所は大分駅南口でい...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ