コラム

 公開日: 2012-06-19  最終更新日: 2014-08-05

「うなずき」と「相槌」

「私はあなたの話を聞いています。」
このことを相手に伝えることは、とても大切です。
相手の話すモチベーションにかかわることだからです。

 「熱心に聴いてくれているぞ」
と感じると、話に熱が入ります。人間ですから。
 「興味なさそうだ。私の話はつまらないのか・・」
と感じれば、早々に話を切り上げることもあるでしょう。
 「人の話をまじめに聞いているのか??」
と勘ぐられることだってあるかもしれません。

事実、講義などで話をするとき
ちゃんと話を聞いてくれている人は、顔を上げ、時々頷き
笑ったり、メモを取ったり、、、反応があります。
特にさかんに頷いて聞いている人は
話しているほうからすると、実に心強い「味方」の存在なのです。

あなたが、話をする相手と友好な関係を築きたいと考えるなら
その人の「味方」になるのが一番ですよね。
では、「この人は味方だ!」と思ってもらえるためには





①話を聞きながら、うなずく
  うなずくことで相手と距離を近づけることができます。
②相槌を打つ
  相槌は口下手でもできる。相手の話を引き出そう!
  話を弾ませたいなら、まずは相手の話を聞くことが重要です。
  その相槌のコツは・・・『そうですね』→ 『同意』
             『さすがですね』→『驚き』
             『教えてください』→『相手の話を引き出す』
  この3つの単語を多く使うことを心がけましょう。
  3つの相槌を繰り返すだけで、自然と会話が弾みます。
  お試しあれ!
③相手の名前を意識的に呼ぶ
  部長とか課長という役職名でなく
  ○○部長、△△課長と名前で呼ぶとぐっと距離が近づきます。
  あなたも名前で呼ばれると「あ、私のこと知ってくれているんだ!」って
  嬉しくなるでしょう!?
④普段より明るさを5倍増しにして挨拶する
⑤アイコンタクトは重要
  目線が高いと、どうしても高圧的に捉えられてしまいがち。
 相手と目線を合わせる。目と鼻の間を見ると違和感がありませんよ。
⑥苦手な人に程、心がけよう!
  苦手意識は、相手に伝わります。
  苦手!と思う人にこそ、敢えて上記の色々を試しましょう。

先日海外に行ってきましたが、
英語の会話にも「うなずき」と「相槌」が多用されていることに気づきました。
「wow!」とか「really?」とか「nice!」というような相槌で話が弾んできます。
上に書いたことと同じ。つまり、コミュニケーションは世界共通ということです。
外国の人は、これをゼスチャーと共に。表情も豊か^0^

さあ、さっそく試して、自分を変えていきましょう!
自分が変われば、相手も変わります。
まずは、努力を。

この記事を書いたプロ

有限会社 音や [ホームページ]

講師 玉野井ちさと

大分県大分市岩田町2丁目3-27 [地図]
TEL:097-554-2527

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
玉野井ちさと たまのいちさと

声で伝える、心が伝わる~しゃべりを基礎からレッスン(1/3)

 大分市岩田町の閑静な住宅地に、音と声のプロフェッショナルスタジオ「音や」の看板が掲げられています。「音」専門のプロダクションであるとともに、ここでは「しゃべりて」を目指す人たちを対象にしたスクールを開講。その指導にあたっているのが、民放局...

玉野井ちさとプロに相談してみよう!

大分朝日放送 マイベストプロ

会社名 : 有限会社 音や
住所 : 大分県大分市岩田町2丁目3-27 [地図]
TEL : 097-554-2527

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

097-554-2527

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

玉野井ちさと(たまのいちさと)

有限会社 音や

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

楽しいレッスンは、あっという間!

話し方を学んだこともなく、全く知識のない私でしたが、 勇気...

F・T
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
吉報来る♪(その4)
イメージ

試験日から実に20日。ついに「先生、来年から○○市役所で働きます!」と、嬉しい電話を受けました!!大...

[ スマトレ ]

大分県立芸術文化短期大学アナウンス講座
イメージ

9月スタートの後期講座で行っている「アナウンス講座」今年も、大分県立芸術文化短期大学で始まりました。7...

[ レッスン ]

吉報きたる♪(その3)
イメージ

このところ、遅れた報告ばかりでごめんなさい。(少し、長くなります)時々、就活の面接対応で『スマトレ』...

[ スマトレ ]

プロ養成/基礎クラス♪29期から30期へ!
イメージ

プロのしゃべり手を目指して基礎から学ぶ「プロ養成/基礎クラス」ずいぶん遅れた報告になってしまいましたが、...

[ レッスン ]

恒例!プロを招いて!基礎クラス頑張ってます!
イメージ

プロを目指して「基礎を知り、身に付ける」プロ養成基礎クラス第29期。5月18日、恒例の「プロを招いて」...

[ レッスン ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ