コラム

 公開日: 2012-08-02  最終更新日: 2014-08-05

「千古一回の新」 第一声と第一歩で差をつけろ!

先日のコラムで農業高校生の研修会のことをご紹介しました。
そのときに書いたのが、タイトルの
「第一声と第一歩で差をつけろ!」です。

就職の面接試験に臨む若者をレッスンする機会があり
再びこの言葉を掲げたくなりました。
今の若者、一人一人話をすると実に良い人ばかりです。
家族や友人を思いやったり、将来のこともしっかり考えています。
しかし、集団になると『個』は身を潜め、『集団』の中に隠れてしまう傾向があります。
まるで「いや、私なんて、バカでいいんです」と言いたいみたいに。
でも、会社は手ごたえのある人を求めています。
言われたことがちゃんと理解できる。
理解したことを相手に伝えることができる。
理解に基づいて行動する。
できないことには努力をし、伸び代を感じさせる・・・そんな人が
認められていくのです。

就職の面接では、面接官は親切に話を聞いてくれませんよ。
限られた時間の中で、多くの人間を見極めていかなければならないのです。

もし、60秒なりの自己PRの時間を与えられたなら
これを最大限に活かしましょう!
漠然と考えてきました・・ではダメです。
自分の何を相手に伝えるのか・・しっかり、何回も何回も考えて作り上げていきます。
そして、それをあたかも今心のままに話しているように、、、
そう見えるまで、作り上げていきます。

中国の言葉に「千古一回の新」というのがあります。
例え千回練習をしても、今この一回だけという新しい気持ちで何事にも取り組む。
今このときは一回きりである・・ということです。
何回練習しても、新鮮な気持ちで本番に臨むことが大事!
ということですね。奥深いです。

さて、インタビューは、何を聞かれるか分からない。
圧迫面接だと緊張して、「ええ」「はい」しか言えないことも考えられます。
ですから、自分のすべてを伝えるくらいの気持ちで
自己PRは、しっかりと作りましょう!
さらに、ラッキーなことに、もし「最後に何か言いたいことは?」などと
ラストチャンスをもらえたら、これも最大限活かす準備を!
「この仕事に大事なことは、○○、○○、○○だと考えます。
 そのために、私は、△△、△△、△△を重ねる努力をしていきたいと思います。
 どうぞ、よろしくお願いいたします!」
と、言い切るくらいの『押し』を持ちましょう。

そして、まず、入室の時、
 ①明るく大きな声で「失礼します」「よろしくお願いします」
この第一声で差がつきます。
 ②お腹に力、背中を伸ばす、口角上げて。礼は背中をまっすぐ切れよく。
この第一歩で差がつきます。
体の切れと、頭の切れは比例していると、私は思います。
頭の切れる人は、動きもキビキビしているものです。





「お、元気で闊達な子が来たぞ!」
との第一印象を持ってもらえたら、こっちのもんです。
基礎点がきっとあがります。
その後の採点も、期待できるかもしれません。
第一印象は、それくらい大切なものなのです。
上の二つを心がけましょう!

もちろん、レッスンの彼にも、自己PRの内容や
声や姿勢を指導しました。
がんばれ!!
いい結果、待ってますよ^^

この記事を書いたプロ

有限会社 音や [ホームページ]

講師 玉野井ちさと

大分県大分市岩田町2丁目3-27 [地図]
TEL:097-554-2527

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
玉野井ちさと たまのいちさと

声で伝える、心が伝わる~しゃべりを基礎からレッスン(1/3)

 大分市岩田町の閑静な住宅地に、音と声のプロフェッショナルスタジオ「音や」の看板が掲げられています。「音」専門のプロダクションであるとともに、ここでは「しゃべりて」を目指す人たちを対象にしたスクールを開講。その指導にあたっているのが、民放局...

玉野井ちさとプロに相談してみよう!

大分朝日放送 マイベストプロ

会社名 : 有限会社 音や
住所 : 大分県大分市岩田町2丁目3-27 [地図]
TEL : 097-554-2527

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

097-554-2527

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

玉野井ちさと(たまのいちさと)

有限会社 音や

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

大好きな言葉『踏み出す人に世界は微笑む』

今まで演劇部や放送部など経験したことはありません。 です...

K・S
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
吉報来る♪(その4)
イメージ

試験日から実に20日。ついに「先生、来年から○○市役所で働きます!」と、嬉しい電話を受けました!!大...

[ スマトレ ]

大分県立芸術文化短期大学アナウンス講座
イメージ

9月スタートの後期講座で行っている「アナウンス講座」今年も、大分県立芸術文化短期大学で始まりました。7...

[ レッスン ]

吉報きたる♪(その3)
イメージ

このところ、遅れた報告ばかりでごめんなさい。(少し、長くなります)時々、就活の面接対応で『スマトレ』...

[ スマトレ ]

プロ養成/基礎クラス♪29期から30期へ!
イメージ

プロのしゃべり手を目指して基礎から学ぶ「プロ養成/基礎クラス」ずいぶん遅れた報告になってしまいましたが、...

[ レッスン ]

恒例!プロを招いて!基礎クラス頑張ってます!
イメージ

プロを目指して「基礎を知り、身に付ける」プロ養成基礎クラス第29期。5月18日、恒例の「プロを招いて」...

[ レッスン ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ