コラム

 公開日: 2012-10-23  最終更新日: 2014-08-05

中級クラス♪ボキャブラリー&実践講座

基礎クラスを卒業して、仕事を始めたものの
壁にぶつかり、どうしていいかわからない!
「先生、もう少し勉強したいです!」という声に応えて
中級クラスのボキャ&実践講座を行っています。

ボキャブラリーは、もちろん語彙のことですが
最近、「単語」は知っていても使い方を間違っている若者が多いように感じます。
これは誤解を招く元になります。
自分は褒めことばで使ったつもりが、まったく違っていたり・・・悲しいですよね。
最も、私を含めて使い方そのものを社会全体が間違えている場合もありますね。
その場合、正しく使ったほうが少数派となり、間違っているとジャッジされる場合も
ありそうです。さらに悲しい。。。





最近始めた「日本語をロジカルに受信し、発信する」力をつける。
という国語の勉強。
言われてみれば当り前なことですが、整理して考えていなかった!と気付きます。
この「整理」がキーワードと、福嶋隆史先生は言います。
相手が、例え「ごちゃごちゃ」と話しても
こちらがそれらを「整理」して受け取る力があれば、素早く理解できる。
 つまり「クリアに受信する」
言いたいことを「整理」して、わかりやすく伝えれば、相手はよく理解してくれる。
 つまり「シンプルに発信する」

そのために必要な国語力は3つ。
 ①言いかえる力・・「つまり」こう言うことですね。
          「たとえば」こう言うことですか?
 ②比べる力・・「A」に比べると~ですね。「B」よりも~ですね。
 ③たどる力・・「A」だから「B」になった。
        「B」になったのは「A」だったから。

これらを小学校からきちんと教えれば、苦労せず「ロジカルシンキング」ができる
コミュニケーション力の高い大人が育つ・・ということです。
福嶋先生の本は、主に国語の先生向けに書かれているのですが
興味深く、面白いです。
相手の話を整理してまとめる。自分の言いたいことも整理してまとめる。
キーワードは「整理」なんです。

私たちの仕事は、いかにわかりやすくまとめて発信するか・・・です。
でも実際は「あれも言わなきゃ、これも・・・。手順はどうだったけ?」
などなど、しゃべり手の頭の中はごちゃごちゃになりがちです。
それらをどう整理し、発信していくか。しかも瞬時に判断して。

そういうことを、実践も交えて勉強している「ボキャ&実践講座」
私自身も面白くレッスンしています。
みんなの仕事で、どう生かしていけるのか・・・
その手応えをどうやったら感じてもらえるのか・・・
教える側の力も問われているような・・・

とにかく、皆で「挑み続けている」のです。

この記事を書いたプロ

有限会社 音や [ホームページ]

講師 玉野井ちさと

大分県大分市岩田町2丁目3-27 [地図]
TEL:097-554-2527

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
玉野井ちさと たまのいちさと

声で伝える、心が伝わる~しゃべりを基礎からレッスン(1/3)

 大分市岩田町の閑静な住宅地に、音と声のプロフェッショナルスタジオ「音や」の看板が掲げられています。「音」専門のプロダクションであるとともに、ここでは「しゃべりて」を目指す人たちを対象にしたスクールを開講。その指導にあたっているのが、民放局...

玉野井ちさとプロに相談してみよう!

大分朝日放送 マイベストプロ

会社名 : 有限会社 音や
住所 : 大分県大分市岩田町2丁目3-27 [地図]
TEL : 097-554-2527

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

097-554-2527

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

玉野井ちさと(たまのいちさと)

有限会社 音や

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

刺激的なレッスンが楽しみです!

現在基礎クラスを受講しています。 普段は接客業をしており、...

A・Y
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
吉報来る♪(その4)
イメージ

試験日から実に20日。ついに「先生、来年から○○市役所で働きます!」と、嬉しい電話を受けました!!大...

[ スマトレ ]

大分県立芸術文化短期大学アナウンス講座
イメージ

9月スタートの後期講座で行っている「アナウンス講座」今年も、大分県立芸術文化短期大学で始まりました。7...

[ レッスン ]

吉報きたる♪(その3)
イメージ

このところ、遅れた報告ばかりでごめんなさい。(少し、長くなります)時々、就活の面接対応で『スマトレ』...

[ スマトレ ]

プロ養成/基礎クラス♪29期から30期へ!
イメージ

プロのしゃべり手を目指して基礎から学ぶ「プロ養成/基礎クラス」ずいぶん遅れた報告になってしまいましたが、...

[ レッスン ]

恒例!プロを招いて!基礎クラス頑張ってます!
イメージ

プロを目指して「基礎を知り、身に付ける」プロ養成基礎クラス第29期。5月18日、恒例の「プロを招いて」...

[ レッスン ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ