コラム

 公開日: 2012-11-03  最終更新日: 2014-08-05

基礎クラス第22期、表現技術を学んでます。

プロ養成/基礎クラス、第22期は基礎項目を終了し
表現技術を学ぶ項目に入っています。
基礎を終了したと言っても、「基礎を知った」に過ぎません。
これからは繰り返し「筋トレ」することで身につけていきます。
そして、表現技術を学んで、豊かに伝える領域を目指すのです。

その前に、「プロを招いて」です。
基礎を一通り終えた7回目のレッスンは、プロを招いて話を聞くものでした。

今回のゲストは
OBSラジオで活躍する「北里典子さん」
北里さんは、音やのHPでも紹介していますが
順風満帆にこの仕事に入り、活躍してきたのではありません。
CM読みがなんとかできるようになったのは、
音やで学び始めて2年目のことです。
そのCM読みの仕事からスタートし、ラジオの短い番組(ほどなく終了)、ラジオアシスタント、
結婚式の司会などを重ねながら6年前のOBSのオーディションに合格。
「朝刊ラジオ」「リフレッシュ@」を月~金の帯で担当しています。
また、OBSTVの「旬感3CH」のナレーションも担当し
最も安定したナレーターとして信頼され、仕事をしています。
彼女がどうやって、今の仕事を掴み、続けているのかを
話してくれました。





もう一人は
FM大分やCTSケーブルテレビ佐伯で活躍する「梶川美樹さん」
梶川さんは、短大卒業後、ラジオの仕事がしたくて
当時佐伯市にあったOBSラジオ佐伯局の契約社員として番組を担当。
その後、宮崎のコミュニティFMの開局から参加し
好きなラジオのDJをするために頑張っていましたが
経済的な問題には勝てず、大分に帰ってきました。
音やで学び始めてからまもなく、TOSの番組オーディションに合格!
期せずしてテレビの仕事をするようになったのです。
テレビという初めての世界で苦しんだり、悩んだりしたこと。。。
念願のFM大分のパーソナリティになれた喜びなど
丁寧に話してくれました。





そして、プロを招いてが終わるとレッスンは表現技術を学ぶコマに入っていきます。
ここにきて、緊急雇用の枠でラジオのリポーターに決まった人が
途中参加をすることになりました。
通常は、1か月以内でしか認めない途中参加ですが
来年3月までの短い期間だけど、しっかりとリポートしたい・・という
気合いに、今回は特別に応えることにしました。
全員で6名になった22期。
ここからが本番です。
がんばっていきましょう!

この記事を書いたプロ

有限会社 音や [ホームページ]

講師 玉野井ちさと

大分県大分市岩田町2丁目3-27 [地図]
TEL:097-554-2527

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
玉野井ちさと たまのいちさと

声で伝える、心が伝わる~しゃべりを基礎からレッスン(1/3)

 大分市岩田町の閑静な住宅地に、音と声のプロフェッショナルスタジオ「音や」の看板が掲げられています。「音」専門のプロダクションであるとともに、ここでは「しゃべりて」を目指す人たちを対象にしたスクールを開講。その指導にあたっているのが、民放局...

玉野井ちさとプロに相談してみよう!

大分朝日放送 マイベストプロ

会社名 : 有限会社 音や
住所 : 大分県大分市岩田町2丁目3-27 [地図]
TEL : 097-554-2527

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

097-554-2527

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

玉野井ちさと(たまのいちさと)

有限会社 音や

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

喋りの仕事に就けたのは、音やのおかげです。

先生のレッスンに通ったことで、「喋り手」という仕事の楽し...

Y・A
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
吉報来る♪(その4)
イメージ

試験日から実に20日。ついに「先生、来年から○○市役所で働きます!」と、嬉しい電話を受けました!!大...

[ スマトレ ]

大分県立芸術文化短期大学アナウンス講座
イメージ

9月スタートの後期講座で行っている「アナウンス講座」今年も、大分県立芸術文化短期大学で始まりました。7...

[ レッスン ]

吉報きたる♪(その3)
イメージ

このところ、遅れた報告ばかりでごめんなさい。(少し、長くなります)時々、就活の面接対応で『スマトレ』...

[ スマトレ ]

プロ養成/基礎クラス♪29期から30期へ!
イメージ

プロのしゃべり手を目指して基礎から学ぶ「プロ養成/基礎クラス」ずいぶん遅れた報告になってしまいましたが、...

[ レッスン ]

恒例!プロを招いて!基礎クラス頑張ってます!
イメージ

プロを目指して「基礎を知り、身に付ける」プロ養成基礎クラス第29期。5月18日、恒例の「プロを招いて」...

[ レッスン ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ