コラム

 公開日: 2012-04-28  最終更新日: 2014-08-05

スマイル&スマイル^0^ボイス

社員研修プログラムとして立ち上げた「スマイル&スマイルボイストレーニング」
つまりは、「笑顔でいこうよ!」ということです。
私のレッスンは、笑顔を大事にしています。
笑顔を作ることにも時間を割きます。
誰でも「私は笑える」と思っていますが、意外と笑えない人も多いんですよ。
人生辛いことも度々ありますから、笑ってばかりもいられない・・・・ですよね。
でも、辛い時こそ笑うんです!
そんな強さが人生を変えていきます。

作り笑いでも、顔の形状が「笑った状態」になると脳は「笑っている」と認識。
笑った記憶をよみがえらせます。
「あの時幸せだった・・楽しかった・・笑いあった・・」
そんな記憶が「アドレナリン」「ドーバミン」といったホルモンを分泌させ
本当に「楽しい、嬉しい」幸せな状態を作り出し、リラックス気分になれるんだそうです。
つまり、「幸せだから笑う」のではなく「笑うから幸せになる」が成立するのだとか。




さあ、鏡の前に立って、笑顔を作ってみましょう。

*上の歯が5~6本見えて、口角が上がっているのがきれいな笑顔。
*口を閉じたまま口角が上がっているのが自然な笑顔。

どちらの笑顔でもいいんです。自分が気に入った笑顔を作りましょう。
目が怖い人が時々います。目も笑ってくださいね。

そしてすっと口角が上がるためには、表情筋が柔らかくなくっちゃ。
「う」と口を前にすぼめて、「い」で横に引っ張って。
「うい」「うい」「うい」「うい」「うい」「うい運動」を5回しましょう。
顔のパーツを真ん中に「ぎゅっ」と寄せて、「ぱっ」と思い切り開きます。
「ぎゅっぱっ」「ぎゅっぱっ」「ぎゅっぱっ」「ぎゅっぱっ運動」を3回。
これですっと口角が上がって、笑顔が作りやすくなります。

日頃から表情豊かに、表情筋を動かしていることが大切ですよ。
レッスンでは、さらにスマイルキープ10秒間の練習をします。
形状記憶!! この表情筋の形状を記憶しておけば、
大切な人に素敵な笑顔を、自信を持って向けられます。
「成人式の写真撮影がばっちりでした!」と言った生徒もいましたよ♪

笑う門には福来る。スマイル0円ですから。
あなたが素敵な笑顔でいることで、周りがハッピーになるなら
笑顔でいるほうがいい・・・と、思いませんか?
もちろん、あなた自身もハッピーになるはずですから。




この記事を書いたプロ

有限会社 音や [ホームページ]

講師 玉野井ちさと

大分県大分市岩田町2丁目3-27 [地図]
TEL:097-554-2527

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
玉野井ちさと たまのいちさと

声で伝える、心が伝わる~しゃべりを基礎からレッスン(1/3)

 大分市岩田町の閑静な住宅地に、音と声のプロフェッショナルスタジオ「音や」の看板が掲げられています。「音」専門のプロダクションであるとともに、ここでは「しゃべりて」を目指す人たちを対象にしたスクールを開講。その指導にあたっているのが、民放局...

玉野井ちさとプロに相談してみよう!

大分朝日放送 マイベストプロ

会社名 : 有限会社 音や
住所 : 大分県大分市岩田町2丁目3-27 [地図]
TEL : 097-554-2527

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

097-554-2527

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

玉野井ちさと(たまのいちさと)

有限会社 音や

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

一緒に考え、導いてくれる素晴らしい場所!

基礎クラスを終えての感想は、まず「大変でした!」 という...

A
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
吉報来る♪(その4)
イメージ

試験日から実に20日。ついに「先生、来年から○○市役所で働きます!」と、嬉しい電話を受けました!!大...

[ スマトレ ]

大分県立芸術文化短期大学アナウンス講座
イメージ

9月スタートの後期講座で行っている「アナウンス講座」今年も、大分県立芸術文化短期大学で始まりました。7...

[ レッスン ]

吉報きたる♪(その3)
イメージ

このところ、遅れた報告ばかりでごめんなさい。(少し、長くなります)時々、就活の面接対応で『スマトレ』...

[ スマトレ ]

プロ養成/基礎クラス♪29期から30期へ!
イメージ

プロのしゃべり手を目指して基礎から学ぶ「プロ養成/基礎クラス」ずいぶん遅れた報告になってしまいましたが、...

[ レッスン ]

恒例!プロを招いて!基礎クラス頑張ってます!
イメージ

プロを目指して「基礎を知り、身に付ける」プロ養成基礎クラス第29期。5月18日、恒例の「プロを招いて」...

[ レッスン ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ