コラム

 公開日: 2013-09-19  最終更新日: 2014-08-05

調子を出していこう!

よく「調子出していこう!」って言いますよね。
「よし!調子が出てきたぞ!」なんて。

この「調子」
表現技術のひとつ、「イントネーション」で使われる言葉です。
イントネーションとは「抑揚」のこと。
「抑揚」とは、文章全体についている「高低」のことです。
つまり、「訛っている」のは、「抑揚がオカシイ」ということです。

よく「イントネーション」と「アクセント」はどう違いますか?
という質問を受けるのですが、
「アクセント」は、単語ひとつひとつについている「高低」
「イントネーション」は、文章というセンテンスについている「高低」ということになります。





「抑揚」には「平調」「昇調」「降調」「昇降(降昇)調」などがあります。
この中で、私が最も大事に思うのは「昇調」です。
普通、質問や疑問に使われる、所謂「昇り調子」です。
「そうですか➹」など質問する時、自然に語尾があがりますよね。
これを「そうですか➷」と下げると質問ではなく、自問あるいは思考している
というニュアンスになります。
「抑揚」で意味が変わる・・・抑揚って大事なんです。

もうひとつ、「昇り調子」には「次の語句を導く」という役割があります。
文章を読むとき、内容をきちんと伝えるために
どの高さに言葉を納めるのか・・どの高さで受け取って続けるのか・・
このテクニックによって伝わり方は全く変わります。
ブチブチと「切れたように聞こえる」読みをする人は
大概この技術が劣っています。

コミュニケーションを取る・・ということは「キャッチボール」と言われますよね。
つまり、一方通行でなく、声をかけ返事を貰う。
気持ちを伝え、気持ちが返ってくる。
それが、コミュニケーションです。
このためには、こちらの気持ちをオープンにしておかなければなりません。
シャッターが降りたところには、気持ちも言葉も入ってこられません。
「降調」で、語尾を足元に落としてしまうと、
気持ちそのものが相手に届かないだけでなく、
相手の気持ちもシャットダウンして、拒絶してしまうことになります。

特に、挨拶は「交わして」こそ、意味があります。
語尾は相手の胸にすっと差し込むように昇らせましょう。
もちろん、スマイルと共に。
全体に明るい感じになりますよ。

ちなみに、調子が上がらず、淡々と単調になるのが「一本調子」です。
「あの人は一本調子だ」というのは、抑揚がなく、つまらないということです。

「一本調子」にならないように、
さあ、調子出していきましょう!

この記事を書いたプロ

有限会社 音や [ホームページ]

講師 玉野井ちさと

大分県大分市岩田町2丁目3-27 [地図]
TEL:097-554-2527

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
玉野井ちさと たまのいちさと

声で伝える、心が伝わる~しゃべりを基礎からレッスン(1/3)

 大分市岩田町の閑静な住宅地に、音と声のプロフェッショナルスタジオ「音や」の看板が掲げられています。「音」専門のプロダクションであるとともに、ここでは「しゃべりて」を目指す人たちを対象にしたスクールを開講。その指導にあたっているのが、民放局...

玉野井ちさとプロに相談してみよう!

大分朝日放送 マイベストプロ

会社名 : 有限会社 音や
住所 : 大分県大分市岩田町2丁目3-27 [地図]
TEL : 097-554-2527

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

097-554-2527

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

玉野井ちさと(たまのいちさと)

有限会社 音や

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

毎回のレッスンは「目から鱗」の発見ばかり!

私は就職活動をしながら音やに通っていました。 喋ることに...

H・R
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
プロ養成/基礎クラス第31期卒業式♪
イメージ

8月のお盆過ぎ、プロ養成基礎クラス第31期の卒業式が行われました。3月末から5ヶ月間、今回のチームはとて...

[ レッスン ]

プロ養成基礎クラス第31期♪卒業制作
イメージ

お盆休みが終わった8月16日。プロ養成基礎クラス第31期の最後のレッスンが行われました。卒業制作の「ラ...

[ レッスン ]

プロ養成基礎クラス第32期♪生徒募集中!
イメージ

プロのしゃべり手を目指す人が、夢を追いかけて勉強する。プロ養成/基礎クラス第32期生の生徒募集中です。...

[ レッスン ]

大分合同文化教室にゲスト出演!
イメージ

先日、大分合同新聞文化教室の「認知症予防講座」にゲスト講師としてお邪魔してきました。小田佳代子先生が音...

[ スマトレ ]

プロ養成基礎クラス第32期♪募集始まります!
イメージ

プロのしゃべり手を目指す人が、夢を追いかけて勉強する。プロ養成/基礎クラス第32期生の生徒募集が始まりま...

[ レッスン ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ