コラム

 公開日: 2013-12-16  最終更新日: 2014-08-05

吉報きたる♪(その2)

「合格しました!おがけで人生が変わりました!」

嬉しい電話を、今年も頂きました!




実は、昨年夏に同じ嬉しい報告をしてくれた若者の紹介で
今年も「秋採用」を目指す青年が個人レッスンに来ていたのです。

話を聞くと、昨年の青年と今年の彼とは中学の同級生。
共に、野球部で汗と涙と笑いの青春を送った仲間だとのこと。
二人は昨年夏、同じ消防署の試験を受け、
一人は合格、一人は残念!という結果だったということです。
その時合格を手にしたK君が、面接の時自信に溢れ、堂々としていたことが
残念な結果をもらったN君の脳裏に焼き付いていたそうです。

彼らが住む町の消防は、25歳までが応募の条件。
K君から「音や」の話を聞いたN君は
今年秋のラストチャンスに掛けるため、音やにやってきたのでした。

さて、N君はとても真面目な感じの好青年という印象。
しかし、人の命に係わる仕事につくには「人が良すぎる」という印象でもありました。
彼は正直で人が良いため、聞かれたことに愚直にすべて答えようとしてしまいます。
面接は限られた時間での質疑応答ですので
だらだらとしゃべっては駄目です。
要点をすっきりと!! 
そんな話し方を身につけるのが最優先課題に思えました。

身のこなしは・・・悪くはありませんが、キレが今一つです。
ここも要注意ポイント。
学生時代の4年間、テコンドーをしていたとのことですから
もし面接の時、テコンドーの話が出たら実演して見せるようアドバイスし
動きの練習を何度もしました。
さすがに体にキレが出て、頼りがいのある男に見えてきます。
いざという時、力を発揮してくれそうです。
体のキレはここから持ってきて、
ドアのノックや入室の仕方、大きな声での挨拶など、一つ一つ確認していきます。

そして、肝心な受け答え。
相手(面接官)が聞きたい必要なことに的確に答え、さらに有効な+αがあれば完璧です。
無駄な言葉は省いていきます。
 ・自己紹介
 ・希望動機
 ・この仕事に必要なこと
 ・それを身につけるために、どんな努力を?
 ・どんな消防士をめざすか

などなど、想定できる質問は限られています。
(消防士に限らず、あなたが目指す職業でも同じです)

想像できる質問項目について、まずは答えを書いていきましょう。
書くことで、自分の考えを整理することができます。
自己紹介は前にも書きましたが、完璧に練り上げることが大切です。
わずか30秒、60秒の中で自分を悔いなく伝えましょう。
そのために考え抜くのは当り前のことです。
N君の場合は、とても良い名前でしたので、そこから印象的な自己紹介を作りました。
入室の時の、体と言葉のキレ。笑顔。元気な声。
それに続く「自己紹介」の印象。
まずはここまでで、かなりのことが決まるといっても、過言ではありません。

何度も言いますが、「笑顔」「挨拶」「元気な返事」
それに「礼儀正しい体のキレ(立ち居振る舞い)」
これら必須アイテムを身につけ、立ち向かいましょう。
そして「話す内容」をしっかりと練って用意すれば、完璧です。
ただし「千古一回の新」
どんなに練習しても、今初めてのように初心を忘れず。

これらを身につけ用意する過程で、自分と向き合い
言葉に相応しい自分を構築していかなければなりませんよ。
嘘はすぐにバレてしまいます。
面接官は百戦錬磨。うわべだけの人間はすぐに見抜きますから。
しっかりと準備することが、相手への誠意にもなるのです。

N君。
本当におめでとう!!
晴れて、尊敬する先輩や、親しい仲間たちと同じ土俵に立ちました。
君たちの現場は命にかかわるとても厳しい現場です。
しっかりと動きながら、市民に安心を届けられる消防士目指して!
これからも頑張れ!
応援しています♪

この記事を書いたプロ

有限会社 音や [ホームページ]

講師 玉野井ちさと

大分県大分市岩田町2丁目3-27 [地図]
TEL:097-554-2527

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
玉野井ちさと たまのいちさと

声で伝える、心が伝わる~しゃべりを基礎からレッスン(1/3)

 大分市岩田町の閑静な住宅地に、音と声のプロフェッショナルスタジオ「音や」の看板が掲げられています。「音」専門のプロダクションであるとともに、ここでは「しゃべりて」を目指す人たちを対象にしたスクールを開講。その指導にあたっているのが、民放局...

玉野井ちさとプロに相談してみよう!

大分朝日放送 マイベストプロ

会社名 : 有限会社 音や
住所 : 大分県大分市岩田町2丁目3-27 [地図]
TEL : 097-554-2527

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

097-554-2527

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

玉野井ちさと(たまのいちさと)

有限会社 音や

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

大好きな言葉『踏み出す人に世界は微笑む』

今まで演劇部や放送部など経験したことはありません。 です...

K・S
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
吉報来る♪(その4)
イメージ

試験日から実に20日。ついに「先生、来年から○○市役所で働きます!」と、嬉しい電話を受けました!!大...

[ スマトレ ]

大分県立芸術文化短期大学アナウンス講座
イメージ

9月スタートの後期講座で行っている「アナウンス講座」今年も、大分県立芸術文化短期大学で始まりました。7...

[ レッスン ]

吉報きたる♪(その3)
イメージ

このところ、遅れた報告ばかりでごめんなさい。(少し、長くなります)時々、就活の面接対応で『スマトレ』...

[ スマトレ ]

プロ養成/基礎クラス♪29期から30期へ!
イメージ

プロのしゃべり手を目指して基礎から学ぶ「プロ養成/基礎クラス」ずいぶん遅れた報告になってしまいましたが、...

[ レッスン ]

恒例!プロを招いて!基礎クラス頑張ってます!
イメージ

プロを目指して「基礎を知り、身に付ける」プロ養成基礎クラス第29期。5月18日、恒例の「プロを招いて」...

[ レッスン ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ