コラム

 公開日: 2014-05-10 

神護流、減量について

「減量」というとかなり過酷なイメージがあると思います。

自分もプロになって経験が浅い時期は「減量」というイメージにとらわれて「過酷にしなければいけない」と思っていました。
甘いものはもちろん、炭水化物を一切カットして、サラダのみの食事・・・。
そんな食事で練習をするのですから身体は動かない。
カロリー消費は少なく脂肪は燃焼しない。

しかし、それが「減量」だと思っていたのです。
それが失敗でした。

現在、自分の減量成功法は・・・「減量にとらわれない」ということです。
簡単説明すると「減量をしていると思わない」ことです。
減量の一番の敵はストレスです。
なので減量中にストレスをゼロで乗り切ることが自分の最大の目標となっています。


これから自分の減量期間のことを書いてみます。

自分は試合の一ヶ月前から減量にとりかかります。
平日の朝食、昼食はお米を中心にしっかり食事をし、夕食は炭水化物をとらずに軽くサラダ、スープを中心の食事のみにします。
間食はしません。
もちろん練習はハードにこなしていきます。

そして土曜の夕食、日曜日は好きなものを食べます。
日曜日は練習もしないのでゆっくり休暇を楽しみながら食べたいものを食べて過ごします。
ケーキ、お菓子なども躊躇なく食べます。

この減量方法でだいたい3~4kgを3週間で落とします。
しかし、この数字はハードな練習をしなければ達成できないので一般の方には難しいです。
一般の方は長期的に取り組む必要があると思います。

この減量方法の利点はストレスが少ないこと、停滞期を最小限に抑えられる、リバウンドが少なく筋肉を維持して脂肪のみを落とせる、というところです。

停滞期とは体重が一時的に落ちなくなる時期でこの時期はどんなに節制、練習しても体重は落ちません。
自分には2kgおきに停滞期がきます。
一般の方はこの停滞期にストレスを溜めてしまい、ダイエットをあきらめてしまいます。

自分は停滞期だろうが順調に体重が落ちていようが平日節制、週末豪遊のリズムを崩しません。
また、停滞期に多く炭水化物をとることでレプチンという物質が分泌されて脂肪燃焼を促すらしく停滞期をスムーズに脱出できると本にもありました。
なので週末に少し体重がリバウンドしても平日にその分を余裕を持って取り返すことに集中できる為、効率的です。

平日は3食以外の間食などは極力我慢しますが、どうしても甘いものが食べたくなったら自分は食べます。
これはストレスを溜めないためです。
そして食べたくなったら「いつでも食べられる」という意識が余裕を生み、減量をスムーズにします。
なので自分の場合は平日に間食をしたり、ストレスが溜まることはほとんどなくなりました。
飲みたいときはジュースも飲むし、ケーキも食べると心の底から思っていましすし、実際食べるでしょうから。

減量とは過酷に追い込むことではなく、効率よく体重を落とすこと。
5kg以上の減量を30回以上経験してきたので、この経験を活かして会員さんのダイエットにもなんらかのアドバイスができたらと思っています。

ちなみに当ジムの会員で5kg以上のダイエットに成功した人数は11名になります。
3kgの会員はかなり多いです。

減量の最大の敵はストレス。
そして減量にとらわれずに普段通り体重を落とすことができれば最高ですよね。



この記事を書いたプロ

PRINCE KICK BOXING CLUB (プリンス キックボクシング クラブ) [ホームページ]

格闘家 神護

大分県大分市関園 一本木126-1 10月から横尾本店と統合し、「PRINCE HALL」が本店となりました。 [地図]
TEL:097-500-0899

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

11
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
料金システム

大分県大分市内に3店舗あるキックボクシングジムを運営しているPRINCE KICKBOXING CLUBです。当CLUBではキックボクシングを”楽しむ”ことを目標にしております。選...

ダイエット成功者実績

≪2010年~2014年8月現在≫会員Mさん 所属2年→-13kg会員Rさん 所属1年→-10kg会員Kさん 所属9ヶ月→-10kg会員Hさん 所属5ヶ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
神護 しんご

元キックボクサーが手がける選手育成・フィットネス(1/3)

 格闘技としてではなく、スタイルや健康維持のために、モデルや芸能人をはじめ、各界の著名人も実践していることで話題のキックボクシング。大分市で、3店舗を展開する『プリンスキックボクシングクラブ』には、現在およそ90名の女性を含む、250名ほど...

神護プロに相談してみよう!

大分朝日放送 マイベストプロ

屋号 : PRINCE KICK BOXING CLUB (プリンス キックボクシング クラブ)
住所 : 大分県大分市関園 一本木126-1 [地図]
10月から横尾本店と統合し、「PRINCE HALL」が本店となりました。
TEL : 097-500-0899

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

097-500-0899

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

神護(しんご)

PRINCE KICK BOXING CLUB (プリンス キックボクシング クラブ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

5kg以上のダイエット成功者

会員Mさん 所属2年→-13kg 会員Rさん 所属1年→-...

フィットネス会員
  • 男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
PRINCE REVOLUTIONへの想い
PRINCE REVOLUTION 5

PRINCE REVOLUTIONも次回大会で5回目を迎えます。なぜREVOLUTIONなのか?大分という「地方」から這い上がる!...

PRINCE REVOLUTION 5 を終えて・・・
イメージ

PRINCE REVOLUTION 5も皆様のおかげで無事に終えることができました。大会関係者、ご来場いただいた皆様、本当に...

ジュニア達への想い
イメージ

当クラブには現在10名以上のジュニア(小学生)会員がいます。ジュニアに対する想いは「次のステップにしてほしい...

PRINCE REVOLUTION 5 メインイベントムービー

PRINCE REVOLUTION 5で使用したメインイベントムービーです。観戦していただくお客様に試合へ這入り込みやす...

映像演出

PRINCE REVOLUTION 5の予告PVです!!次回、4月6日の「PRINCE REVOLUTION 5」では映像演出で格闘技ファン...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ