コラム

 公開日: 2013-04-28  最終更新日: 2014-08-05

A様邸屋根瓦葺き替え工事の様子 No.2

A様邸屋根瓦葺き替えの状況 No.2

契約を取り交わしてからの段取りとして、瓦の色を決め、発注し納期の確認をします。

次に、週間天気をチェックして、既存瓦とルーフィング、そして捨て谷板金の解体撤去の工事から入ります。

解体後に、野地板の傷み具合を確認、傷んだ部分は補修をします。

補修後に、ゴムアスルーフィングの敷き込みまでを、日没までに終わらせます。

ゴムアスルーフィングは、2次防水の機能という点が最も大事な事で、これより先に雨水を漏らしてはいけません。施工で一番重要なところは、重ね部分です。水の流れをイメージして施工する必要があります。タッカーで留めていきますが、むやみに留めるのではなく、必要最小限で留める事が大事です。
谷部分は、ゴムアスルーフィングに両面テープがついているものを使うようにしています。



一日目の行程が終了しました。






この記事を書いたプロ

三浦住宅設計 [ホームページ]

建築家 三浦淳一

大分県大分市大字関園777番地の5 [地図]
TEL:097-527-2968

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工事例
S様邸新築工事

S様邸新築工事

ご相談から完了までの流れ

リフォーム工事のご相談から工事完了までの流れ※ (1) お問い合わせ まずは、ご相談のご連絡お待ちしてます。 ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三浦淳一 みうらじゅんいち

家族構成やライフスタイルに合わせた快適で安全な住まいをプロデュース(1/3)

 それぞれの家族構成やライフスタイルに合わせた、快適で安全な住まいをプロデュースする「三浦住宅設計」。代表の三浦淳一さんが、「人」と「木」の持つ温かみを感じてもらえるような仕事がしたいと考えた‘hito to ki’をコンセプトに、新築とリ...

三浦淳一プロに相談してみよう!

大分朝日放送 マイベストプロ

会社名 : 三浦住宅設計
住所 : 大分県大分市大字関園777番地の5 [地図]
TEL : 097-527-2968

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

097-527-2968

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦淳一(みうらじゅんいち)

三浦住宅設計

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

何度もお会いし三浦さんのお人柄も査定(失礼)させていただきました。

キッチン背面収納、リビング・ダイニング間仕切り Q2.依頼...

O
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
大分県木造住宅耐震化促進事業について
イメージ

先日から木造住宅耐震補強のポイントをしていますが、7月13日午前2時56分大分県最大震度5強の地震がありました。...

[ 住宅耐震化リフォーム ]

大分市危険ブロック塀等除却事業補助金
イメージ

H様からブロック塀の解体と新たにフェンス取り付け工事のご要望です。現況は、既設ブロック全体が傾いている...

[ 補助金について ]

雨が多くなる季節の前に雨樋の点検をお勧めします。

先日、雨漏りするので一度見てもらいたいのですがという連絡がありました。調査日時を確認して、後日伺いました...

[ お客様の要望に応えるリフォームのプロ ]

断熱ドアの取替え工事
イメージ

「玄関ドアの取替え工事をお願いしたいのですが、お願いできますか?」以前からのOBのお客様からこのようなメ...

Y様外壁補修及び塗装工事
イメージ

Y様から、外壁のモルタル壁の一部が剥離しているので補修をお願いしたいとのご依頼でした。現地調査をした結果、...

[ 外壁のリフォーム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ