コラム

 公開日: 2012-06-27  最終更新日: 2014-08-05

朗読の楽しみ

「物語の世界を声に出して味わう」
朗読の楽しみはこれに尽きます。

音やでは、月に2回のペースで「朗読講座」を開講しています。
現在参加しているのは、
「読み聞かせ」グループに所属する人や
子どもやお孫さんに読み聞かせする時、より上手に読んであげたいと言う人
それに、朗読をお芝居に活かしたいという20代の女性。
5人のメンバーです、平均年齢40歳から50歳くらいでしょうか。
(20代の女性が一人で平均を下げてくれていますが)
もう何年も通っていらっしゃる方もいて
教室とはいえ、和気藹々と楽しく学んでいます。

朗読とは、読んで字のごとく、「朗々と読む」ことです。
もし、作品を一人で楽しみたいなら
一人悦に入りながら、好きに楽しく朗じればよい。
でも、もし誰かのために読むのならば、
少なくとも「その聞き手」を意識した朗じ方にならねばなりません。
「聞き手」がいる限り、自己満足では相手に失礼です。
物語を客観的に解釈し、伝えるにふさわしい言葉の明確さを持ち
物語に敬意を払って、謙虚に、しかし楽しみながら読んでいきます。





意外と難しい。。。。
そのために、ある程度の「基礎力」そして「表現力」が必要です。
朗読講座では、基礎練習と本読みを半々の割合でレッスンを行っています。
「読んで伝える」ということで言えば、朗読は大変実力のいる分野です。
また作品の力を借りて、表現力を付けることのできる良い題材だとも言えます。
物語の展開に応じて緩急や間を駆使することで
聞き手の興味はぐっと引き付けらます。
実はこれ、しゃべりのプロに大いに必要なことなのです。

でも難しいことを言わず、たのしく朗読するコツは・・・・好きな作品を読むことです。
仕事でない限り、嫌いな作品を読む必要はありません。
ぜひ好きな本を朗読して楽しんでください。
ただ、視覚障害の方が希望するものを読む場合
その本が自分の好きなものとは限りませんから、
内容に添って、過不足なく読む・・・つまり「音読」に徹すればよいと思います。
でも「朗読」は、「音読」とは違います。
無理に淡々と読む必要はありません。
作品を邪魔しない、独りよがりにならない。
これさえ押さえていれば、楽しく読んでいいと私は思います。
声に出してこそ楽しめる作品もありますよ。
音やリズムを大事にする作家さんの絵本や物語は、声にすると本当に楽しい^^

次回の朗読講座は7月9日13時30分からです。
興味をもたれた方は、音やのHPを覗いてみてくださいね。



この記事を書いたプロ

有限会社 音や [ホームページ]

講師 玉野井ちさと

大分県大分市岩田町2丁目3-27 [地図]
TEL:097-554-2527

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
玉野井ちさと たまのいちさと

声で伝える、心が伝わる~しゃべりを基礎からレッスン(1/3)

 大分市岩田町の閑静な住宅地に、音と声のプロフェッショナルスタジオ「音や」の看板が掲げられています。「音」専門のプロダクションであるとともに、ここでは「しゃべりて」を目指す人たちを対象にしたスクールを開講。その指導にあたっているのが、民放局...

玉野井ちさとプロに相談してみよう!

大分朝日放送 マイベストプロ

会社名 : 有限会社 音や
住所 : 大分県大分市岩田町2丁目3-27 [地図]
TEL : 097-554-2527

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

097-554-2527

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

玉野井ちさと(たまのいちさと)

有限会社 音や

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

夢に向かうための様々な考えを学ぶことができます。

半年間の基礎クラスを終了し、引き続きボキャブラリー講座を...

YM
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
吉報来る♪(その4)
イメージ

試験日から実に20日。ついに「先生、来年から○○市役所で働きます!」と、嬉しい電話を受けました!!大...

[ スマトレ ]

大分県立芸術文化短期大学アナウンス講座
イメージ

9月スタートの後期講座で行っている「アナウンス講座」今年も、大分県立芸術文化短期大学で始まりました。7...

[ レッスン ]

吉報きたる♪(その3)
イメージ

このところ、遅れた報告ばかりでごめんなさい。(少し、長くなります)時々、就活の面接対応で『スマトレ』...

[ スマトレ ]

プロ養成/基礎クラス♪29期から30期へ!
イメージ

プロのしゃべり手を目指して基礎から学ぶ「プロ養成/基礎クラス」ずいぶん遅れた報告になってしまいましたが、...

[ レッスン ]

恒例!プロを招いて!基礎クラス頑張ってます!
イメージ

プロを目指して「基礎を知り、身に付ける」プロ養成基礎クラス第29期。5月18日、恒例の「プロを招いて」...

[ レッスン ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ