コラム

 公開日: 2012-09-13  最終更新日: 2014-08-05

[さいきっち」の出演目指して♪ CTS汐月渚さん

CTSケーブルテレビ佐伯の汐月渚さん。
佐伯市のキャンペーンレディも務める期待の新人です。





入社時は受け付けへの配属でしたが
今年の春から、制作部へ配属されました。
新人研修では、なんどかアナウンス研修もしましたが
今回は、番組出演を見据えての気合の入った8回の個人レッスンです。
しかも、週2回のペースで佐伯から通ってくる・・というハイペース。
でも、「学び」は集中した方が身につくことも多いですから
会社の配慮に感謝しながら、ピッチをあげて学んでいます。

残すレッスン2回となり、仕上げにはいってきました。
今回のレッスンのメインは、「ニュース読み」
原稿を伝わりやすく読むのは、かなり難しい領域です。

声が粒だって、一音ずつはっきりと聞こえることは当然。
・・・これは基礎力です。
内容を把握し、理解していなければならないのも当然。
・・・これは表現力で、「ゆっくり」と「スラー」を使い分け
わかりやすく、正確に、内容を聞き手に届けなければなりません。
ここには、抑揚や緩急や間やプロミネンスや
色々な技術が必要になります。
極論ですが、内容がさほどわかっていなくても
日本語の文章を読み解き、伝える技術を持っていれば、
きちんと伝えることができる・・ということです。
だって、全部のニュースのアナウンサーが、原稿内容を完璧に把握している
なんてことは、ないような気がしますから。
最も、自分が内容を理解し、ちゃんと丁寧に伝えれば
自然とそれらの表現技術が使われている・・・ということになるのですが。
なかなか難しいのです。

でも、汐月さんは吸収が早く
読みはかなり良いレベルまで来ています。
「ニュースの前振り」「本編読み」「締め」
の流れを見据えて、実践で話題も見つけていきます。
そして、なにより必要なのは
「気概」です。「心持ち」「意識」と言い換えることもできます。
しっかりと「伝える」意識を持つ。
自信を持って「伝える」ということです。

信じるに足る自分を作るには。
そうです! 練習を重ねるしかありません。

がんばれ! 渚ちゃん。
確実に成果は上がっていますよ。
目標を現実にできる日は、もうすぐです。

この記事を書いたプロ

有限会社 音や [ホームページ]

講師 玉野井ちさと

大分県大分市岩田町2丁目3-27 [地図]
TEL:097-554-2527

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
玉野井ちさと たまのいちさと

声で伝える、心が伝わる~しゃべりを基礎からレッスン(1/3)

 大分市岩田町の閑静な住宅地に、音と声のプロフェッショナルスタジオ「音や」の看板が掲げられています。「音」専門のプロダクションであるとともに、ここでは「しゃべりて」を目指す人たちを対象にしたスクールを開講。その指導にあたっているのが、民放局...

玉野井ちさとプロに相談してみよう!

大分朝日放送 マイベストプロ

会社名 : 有限会社 音や
住所 : 大分県大分市岩田町2丁目3-27 [地図]
TEL : 097-554-2527

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

097-554-2527

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

玉野井ちさと(たまのいちさと)

有限会社 音や

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

「言葉一つでも伝える気持ちを忘れない」ということ。

私は今、ラジオのパーソナリティをしています。 今年2月まで...

R.Y
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
吉報来る♪(その4)
イメージ

試験日から実に20日。ついに「先生、来年から○○市役所で働きます!」と、嬉しい電話を受けました!!大...

[ スマトレ ]

大分県立芸術文化短期大学アナウンス講座
イメージ

9月スタートの後期講座で行っている「アナウンス講座」今年も、大分県立芸術文化短期大学で始まりました。7...

[ レッスン ]

吉報きたる♪(その3)
イメージ

このところ、遅れた報告ばかりでごめんなさい。(少し、長くなります)時々、就活の面接対応で『スマトレ』...

[ スマトレ ]

プロ養成/基礎クラス♪29期から30期へ!
イメージ

プロのしゃべり手を目指して基礎から学ぶ「プロ養成/基礎クラス」ずいぶん遅れた報告になってしまいましたが、...

[ レッスン ]

恒例!プロを招いて!基礎クラス頑張ってます!
イメージ

プロを目指して「基礎を知り、身に付ける」プロ養成基礎クラス第29期。5月18日、恒例の「プロを招いて」...

[ レッスン ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ