コラム

 公開日: 2012-11-22  最終更新日: 2014-08-05

「笑顔」「挨拶」「元気な返事」

新人の三種の神器は、
「笑顔」「挨拶」「元気な返事」と考えています。
まずは、この3つを身につければ大丈夫!
簡単なようで、意外とできていない人が多いんですよ。





「笑顔」は
相手に対し「あなたに好意を持っています」という証です。
もちろん、『ニタニタ』『へらへら』は駄目です。
『にこにこ』が基本です。
笑顔は相手の警戒心を解き、親しみを生みます。

「挨拶」
あなたの声は「スマイルボイス」ですか?
その声が相手に届いていますか?
挨拶は、「交わして」はじめて意味があります。
相手に届かなければ、挨拶していないのと同じです。
仮に、相手がまったく挨拶を返さない人でも
めげずに!1ヶ月は挨拶してみましょう。
1か月続ける・・というのは、自分への挑戦です。

「元気な返事」
本当は返事だけでなく、すべてのことに対する「反応」が大切です。
でも、その一歩は「返事」
「最近の新入社員は、返事をしない」
よく聞くせりふです。
ところが、よくよく聞いてみると、声を出さずに顔を向けている・・とのこと。
それじゃ、反応は相手に伝わりませんよね。
いつも自分に注目してくれている、なんて思い上がりもいいとこです。
呼ばれたら、即「はい!」と元気のよい返事を!
「はい↓」と声を落とさないように。
「はい↑」と、頭のてっぺんに向かって声を上げます。
元気よく聞こえると同時に、お尻も浮いて、即行動!というやる気も伝わります。

あなたの印象はちょっとしたことで変わります。
そして、そのことがあらゆる場面で
あなた自身を助けてくれるのです。
会社は、クラブ活動でも、仲間と楽しくする場所でもありません。
しっかり働いて、お給料を貰うところ。
そこに、頼もしい上司や信頼できる同僚がいて
イキイキと働ければ、最高の場所になります。
そんな場所にできるかどうかは、あなた次第!
あなたが選び、あなたを選んでくれた場所ですから。
いつも言いますが、自分が変われば、相手も変わります。
相手が変わらないってことは、自分がまだまだ変わっていないのです。

「うまくいかない!」とか「なんでこうなんだ!」
と、ぐちぐち・うじうじ・くよくよする前に。
「笑顔」「挨拶」「元気な返事」
試してみましょう!

「もちろん、できてますよ!」っていう人は
これからも続けてくださいね~♪

この記事を書いたプロ

有限会社 音や [ホームページ]

講師 玉野井ちさと

大分県大分市岩田町2丁目3-27 [地図]
TEL:097-554-2527

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
玉野井ちさと たまのいちさと

声で伝える、心が伝わる~しゃべりを基礎からレッスン(1/3)

 大分市岩田町の閑静な住宅地に、音と声のプロフェッショナルスタジオ「音や」の看板が掲げられています。「音」専門のプロダクションであるとともに、ここでは「しゃべりて」を目指す人たちを対象にしたスクールを開講。その指導にあたっているのが、民放局...

玉野井ちさとプロに相談してみよう!

大分朝日放送 マイベストプロ

会社名 : 有限会社 音や
住所 : 大分県大分市岩田町2丁目3-27 [地図]
TEL : 097-554-2527

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

097-554-2527

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

玉野井ちさと(たまのいちさと)

有限会社 音や

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

同じ志を持った仲間に出会える場です!

音やのレッスンは、同じ志を持った仲間と出会える場だと思い...

H.S
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
吉報来る♪(その4)
イメージ

試験日から実に20日。ついに「先生、来年から○○市役所で働きます!」と、嬉しい電話を受けました!!大...

[ スマトレ ]

大分県立芸術文化短期大学アナウンス講座
イメージ

9月スタートの後期講座で行っている「アナウンス講座」今年も、大分県立芸術文化短期大学で始まりました。7...

[ レッスン ]

吉報きたる♪(その3)
イメージ

このところ、遅れた報告ばかりでごめんなさい。(少し、長くなります)時々、就活の面接対応で『スマトレ』...

[ スマトレ ]

プロ養成/基礎クラス♪29期から30期へ!
イメージ

プロのしゃべり手を目指して基礎から学ぶ「プロ養成/基礎クラス」ずいぶん遅れた報告になってしまいましたが、...

[ レッスン ]

恒例!プロを招いて!基礎クラス頑張ってます!
イメージ

プロを目指して「基礎を知り、身に付ける」プロ養成基礎クラス第29期。5月18日、恒例の「プロを招いて」...

[ レッスン ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ