コラム

 公開日: 2013-06-26  最終更新日: 2014-08-05

今年も行ってきました!大分県学校農業クラブ合同研修会

昨年に引き続き、大分県代表の農業高校の生徒さんたちの研修会!
6月23日、大分市コンパルホールで行われました。
実は、昨年研修を受けた生徒さんで、九州代表になり
全国大会で入賞した人がいた!!!ということです。
今年も、全国大会入賞、もしかしたら優秀賞目指して!!
さあ、はじめましょう!





農業高校には「学校農業クラブ」なるものがあり、
1年を通して、いろんなことに取り組んだり、研究したりしてきた成果を
「発表」という形にまとめて、大会に参加するという活動です。

個人が取り組む「意見発表」 と
グループで取り組む「プロジェクト発表」 があります。
「意見発表」は、自分の経験から学んだことや自分の目標などを
自分の言葉で、一人で発表しなければなりません。
弁論部と同じような力が必要になります。
「プロジェクト発表」は、恐らくは「どんなテーマに」「どのように取り組むのか」
「その成果をPCを使って、どうわかりやすく伝えるのか」がポイントでしょう。
でも、それを「伝える」のは、詰まるところ、人間の言葉ですから
やはり、「伝え方」も勝負のポイントになるわけです。

昨年に続いて、今回も個性的な愛すべき高校生たちの発表。
興味深く、楽しく拝聴した後、レッスンです。
この日は、資格試験の日と重なった・・ということで、
参加したのは大分大会の代表となった山香農業高校と玖珠農業高校の皆さんでした。

私が感じた今年のポイントは「メリハリ」です。
作った原稿を「字面」で追っているうちは、どうしても一本調子になってしまいます。
ただ読めば終わる・・では、相手の胸に「何か」を届けることはできません。
訴えたいポイントはどこか、相手の胸に「何が」伝わってほしいのか
難しいですよね。
その部分だけを追求して励む「放送部」もあるのですから。
農業高校の彼らは、「プロジェクト」を追求して、なお伝えなければなりません。





ポイントは2つです。
 ①明確な発音で、聞き取りやすく伝える
 ②プロミネンスとスラーを使って、日本語が日本語として聞こえるように。

②は、「どういうこと?」と思うでしょ?
日本語は、主語・述語、つまり「何が」「どうした」を伝えるとき
必ず「主語」の音が高く、「述語」はそれに続いて低くならなければなりません。
最近の傾向として、これが逆になることが多く
「どうした」ばかりが聞こえて、
「何が」という肝心な部分が伝わらないことが多いのです。
これでは、「何を言ったかわからない」状態になります。
日本語をしゃべっても、日本語に聞こえないのです。
この点は、要注意です。

それから、発表構成の「起承転結」に『間』を取ること。
『間』がなければ、間抜けになっちゃいますよ。
さらに、チェンジオブペースで「トーン」を動かし、変化で聞く人を飽きさせない。
そうすると、メリハリがついて、あっという間に発表が終わった!というくらい
興味深いものになります。
一人ひとりに、もっとアドバイスができると良いのだけれど・・・と
思いながらの、あっという間の90分でした。

まずは、1ヶ月後の九州大会ですね。
長崎で新しい切符を掴めるよう、がんばって!!

贈る言葉は、これ!
 
 「確かな一歩の積み重ねでしか 遠くへはいけない」 by 鈴木イチロー

この記事を書いたプロ

有限会社 音や [ホームページ]

講師 玉野井ちさと

大分県大分市岩田町2丁目3-27 [地図]
TEL:097-554-2527

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
玉野井ちさと たまのいちさと

声で伝える、心が伝わる~しゃべりを基礎からレッスン(1/3)

 大分市岩田町の閑静な住宅地に、音と声のプロフェッショナルスタジオ「音や」の看板が掲げられています。「音」専門のプロダクションであるとともに、ここでは「しゃべりて」を目指す人たちを対象にしたスクールを開講。その指導にあたっているのが、民放局...

玉野井ちさとプロに相談してみよう!

大分朝日放送 マイベストプロ

会社名 : 有限会社 音や
住所 : 大分県大分市岩田町2丁目3-27 [地図]
TEL : 097-554-2527

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

097-554-2527

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

玉野井ちさと(たまのいちさと)

有限会社 音や

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

迷っているなら、通ってみて!

色々な方から指摘をされて、自分の喋り方を直したいと思いま...

S・M
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
吉報来る♪(その4)
イメージ

試験日から実に20日。ついに「先生、来年から○○市役所で働きます!」と、嬉しい電話を受けました!!大...

[ スマトレ ]

大分県立芸術文化短期大学アナウンス講座
イメージ

9月スタートの後期講座で行っている「アナウンス講座」今年も、大分県立芸術文化短期大学で始まりました。7...

[ レッスン ]

吉報きたる♪(その3)
イメージ

このところ、遅れた報告ばかりでごめんなさい。(少し、長くなります)時々、就活の面接対応で『スマトレ』...

[ スマトレ ]

プロ養成/基礎クラス♪29期から30期へ!
イメージ

プロのしゃべり手を目指して基礎から学ぶ「プロ養成/基礎クラス」ずいぶん遅れた報告になってしまいましたが、...

[ レッスン ]

恒例!プロを招いて!基礎クラス頑張ってます!
イメージ

プロを目指して「基礎を知り、身に付ける」プロ養成基礎クラス第29期。5月18日、恒例の「プロを招いて」...

[ レッスン ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ