コラム

 公開日: 2013-07-11  最終更新日: 2014-08-05

留学生のための日本語発音練習!

先日、APU立命館アジア太平洋大学で
留学生を対象にした「日本語発音練習」の授業に行ってきました。

私は、もう長いことレッスンをしてきていますが
外国人に・・・というのは、初めての経験。
まず、日本語の授業をどのくらい理解するのか???
ということが気になります。
でも日本語教育の先生によると「ほとんど理解できます」とのこと。
「授業は、全編日本語でOKです」とのことでした。

当日、教室には2つのクラスの60人ほどの学生さんが集まりました。
中国・韓国・インド・インドネシア・タイ・ベトナム
といった国出身の若者たちです。





ちょっとドキドキでしたが
皆さんは、まず私の「おはようございます!」の挨拶に驚いた様子。
なにしろ、声が大きいですから><
でもプロでやっていくには、最初の挨拶から
「お、プロがきた!!」と思ってもらうことが大切です。
とはいうものの、この場ではそんなことは関係ないのですが・・・
恐らく、APUに限らず、
こんなに大きな声ではっきり喋る先生はいらっしゃらないのでしょう。

いつもと変わらず、呼吸・発声・発音のレッスンをしていきます。
「あいうえおのうた」と「がぎぐげごのうた」にも取り組みましたが
拍子抜けするほど、皆さん上手でした!





ただ、国によって母国語の特質からか、舌の動かし方などが違います。
たとえば、中国の人は「う」のとき舌が奥に巻いていて、はっきり聞こえません。
      韓国の人は「ざ・ず」が「じゃ・じゅ」になってしまいます。
      タイやインドの人は「た」行が苦手のようです。
どうやったら、日本語としてクリアに聞こえてくるのか・・・
一人ひとりの言葉をチェックしながら、探っていったのですが
なかなかに難しく、面白かったです。

次回は、もう少し少ない人数の教室にお邪魔して
自己紹介をひとりひとりチェックする予定です。

それにしても、皆さん日本語がとても上手。
普通にしゃべれる日本語を、ビジネスでも通用する日本語にしたい!
と意欲満々です。
日本人のあなた、油断できませんよ!

この記事を書いたプロ

有限会社 音や [ホームページ]

講師 玉野井ちさと

大分県大分市岩田町2丁目3-27 [地図]
TEL:097-554-2527

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
玉野井ちさと たまのいちさと

声で伝える、心が伝わる~しゃべりを基礎からレッスン(1/3)

 大分市岩田町の閑静な住宅地に、音と声のプロフェッショナルスタジオ「音や」の看板が掲げられています。「音」専門のプロダクションであるとともに、ここでは「しゃべりて」を目指す人たちを対象にしたスクールを開講。その指導にあたっているのが、民放局...

玉野井ちさとプロに相談してみよう!

大分朝日放送 マイベストプロ

会社名 : 有限会社 音や
住所 : 大分県大分市岩田町2丁目3-27 [地図]
TEL : 097-554-2527

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

097-554-2527

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

玉野井ちさと(たまのいちさと)

有限会社 音や

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

楽しいレッスンは、あっという間!

話し方を学んだこともなく、全く知識のない私でしたが、 勇気...

F・T
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
吉報来る♪(その4)
イメージ

試験日から実に20日。ついに「先生、来年から○○市役所で働きます!」と、嬉しい電話を受けました!!大...

[ スマトレ ]

大分県立芸術文化短期大学アナウンス講座
イメージ

9月スタートの後期講座で行っている「アナウンス講座」今年も、大分県立芸術文化短期大学で始まりました。7...

[ レッスン ]

吉報きたる♪(その3)
イメージ

このところ、遅れた報告ばかりでごめんなさい。(少し、長くなります)時々、就活の面接対応で『スマトレ』...

[ スマトレ ]

プロ養成/基礎クラス♪29期から30期へ!
イメージ

プロのしゃべり手を目指して基礎から学ぶ「プロ養成/基礎クラス」ずいぶん遅れた報告になってしまいましたが、...

[ レッスン ]

恒例!プロを招いて!基礎クラス頑張ってます!
イメージ

プロを目指して「基礎を知り、身に付ける」プロ養成基礎クラス第29期。5月18日、恒例の「プロを招いて」...

[ レッスン ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ