園田経人

未来をコントロールできる術を教える「セミナー」のプロ

園田経人(そのだつねと)

コラム

公開日:
2017-10-05

「浮気した夫と別れたくないが浮気はやめさせたい」相談

まず、「自分がいたらなかったから浮気をされた」、これは大きな間違いです。浮気するかどうかはその「人」の問題であって、どんなに尽くしても、いい奥さんがいてもする人はするし、どんなに酷く寂しい夫婦関係でも、浮気しない人はしません。

ですので自分を責めないでください。あなたのせいではありません。

たとえ、今までの夫婦生活において反省したり、後悔することが多々あったとしてもそれは夫婦間のコミュニケーションの問題であり、浮気の直接の原因にはなりません。

それを受け入れてしまっては、今後関係が修復して夫婦関係が維持できたとしてもずっとその力関係、しこりは死ぬまで残ります。そんな人生でいいのですか?

浮気と夫婦関係は別問題です。混在しないでください。それはそれ、です。

そして上記の理由から、残念ながら浮気をやめさせることは難しいかと思います。そういう「人」なのですから。
浮気はするしない、ではなく、できるできないかもしれません。

浮気をできなくさせる唯一の方法はその浮気の代償が浮気するよりも大きいことです。

「離婚されたくない」「子供と離れたくない」「慰謝料を払いたくない(たとえ離婚しなくても慰謝料を請求することはできますし、相手の女性に対しても可能です。ただし離婚しないとなると金額は下がります)」などです。

なので、今回限りは許すが二度目はない、とハッタリでも構いません。強硬な態度に出ることです。

もしくは浮気を容認すること(風俗ならOKのご夫婦もあります)です。旦那さんを、ただの人生におけるビジネスパートナーだと考えるのです。少し寂しいですが。また愛情が残って入れば難しいかもしれませんね。

離婚したくない、でも浮気をやめさせたい、まずはその思いを正面からぶつけること、それでダメなら離婚も致し方なし、と開き直って。わがままななってください、子供のように。

素直にぶつかり、相手にも自分を思う気持ちが残って入れば元サヤに戻ることはできます。そして強気であればあるほど今後の浮気も抑止できます。

自分の人生は自分だけのものです。自分の人生を一番に考えてください。そういう時も必要なのです。

私ごとですが、私は38で8年間の夫婦生活にピリオドを打ち離婚しました。
離婚の決断はとても辛く不安なことでした。この歳で1人になること、義父母への思い。しかし、離婚したことで違う人生を得ました。再婚もできました。

自分の人生は自分で選べます。

園田経人プロに相談してみよう!

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

0

最新のコラムを読む

ページトップへ